基本技十二本 | |
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本手打 | |
逆手打 | |
引落打 | |
返突 | |
繰付 | |
繰放 | |
体当 | |
体外打 | |
突外打 | |
胴払打 | |
巻落 | |
逆手突 |
基本技を修業することを目的とした十二本で構成されている。 正しい姿勢、形と技を身につける様心掛けねばならない。 |
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太刀落 | |
鍔割 | |
着杖 | |
引提 | |
左貫 | |
右貫 | |
霞 | |
物見 | |
笠の下 | |
一礼 | |
寝屋の内 | |
細道 |
中級者の技を中心に十二本の形で構成されている。 動きが激しくスピードも要求される。 表業を修めその基礎のうえに立って懸る形である。 |
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一刀 | |
押詰 | |
乱留 | |
後後杖(前、後) | |
待車 | |
間込 | |
切懸 | |
真進 | |
雷打 | |
横切留 | |
払留 | |
清眼 |
目録にその名はないが、表、中段の技を 総合した形で手数も多くスピードも要求される。 古くから中級修業者の目標となっている形である。 |
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大太刀 | |
小太刀 |
心の修練をすることを目的とし、表業と同名の十二本で構成されている。 手数は少なくス ピードもないが気迫に満ちた稽古が必要であり、 心技の基本と考えられる。 |
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太刀落 | |
鍔割 | |
着杖 | |
引提 | |
左貫 | |
右貫 | |
霞 | |
物見 | |
笠の下 | |
一礼(前、後) | |
寝屋の内(前、後) | |
細道 |
第二十五代の統、故清水隆次克泰師範が考案した形で、表、中段、 影を総合し、乱合を発展させた中級者の修業を目的とした形である。 |
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太刀落の乱 | |
左貫の乱 | |
間込の乱 | |
霞の乱 | |
斜面の乱 |
影が心錬の基本ならば五月雨は心錬の中段と言える。 六本の組形で構成され、その技は気位をも要求され、心、技、体の 完全一致を見なければ出来得ない高度な形である。 |
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一文字 | |
十文字 | |
二刀小太刀落 | |
微塵、同裏 | |
眼潰 |
永年の修業を終え、心、技、体とも卓越された 人格者のみに伝授される形である。 |
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先勝 | |
引捨 | |
小手搦 | |
十手 | |
突出 | |
打附 | |
小手留 | |
打分 | |
水月 | |
左右留 | |
見替 | |
阿吽 |
五夢想 | |
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闇打 | |
夢枕 | |
村雲 | |
稲妻 | |
導母 |